働き方大改革!

未来の働き方を提案します!

【スタバで】テレワークが導入された件【仕事できる】②

 

早速、テレワークのメリット・デメリットについていきたいと思います!

 

 

 

 

メリット

①通勤時間がなくなる


通勤時間って一番ムダな時間だと思いませんか?

 

首都圏では、片道1時間以上かけて出勤している方が現在もたくさんいます。

 

朝晩のラッシュも緩和されるどころか、外国人観光客の増加でさらに混雑してきているような気すらします。

 

満員電車で1時間以上かけて出勤することによるデメリットをあげるときりがありません。


通勤時間分早起きすることによる睡眠不足、満員電車でもみくちゃにされるストレス、体力の消耗、ダイヤの乱れによる遅延のリスク、往復で2時間以上の時間の喪失、、良いことは何もありません。

 

通勤時間が片道1時間で8時間労働の場合、10時間拘束されることになるんですよ。

 

しかも通勤時間はお給料出てません。

 

会社の近くに住むことができれば一番良いのかもしれませんが、家族がいて家を買ってしまったというような場合は、これまでは何時間もかけて通勤するしかありませんでした。

 

しかし!

 

もし、テレワークで自宅勤務できれば、通勤によるすべてのストレスから解放されます。

 

朝はゆっくり起きて準備をしても十分間に合うし、勤務開始時間の直前まで家事や育児をすることもできます。

 

サービス業などの場合はお店に行かないと営業ができないので、どうしても通勤する必要がある人もいます。

 

しかし、そういう人以外がテレワークにより会社への出勤を控えてくれるだけでも、朝のラッシュが緩和され、みんなにとって暮らしやすくなりますよね。

 

 


②交通費の削減


会社目線でみると、交通費を支給する必要がなくなります。

 

距離にもよりますが、交通費が毎月1万円以上かかっている人って結構いますよね。

 

そんな人が10人勤めている場合、交通費だけで10万円以上かかっていることになります。

 

しかし、テレワークで自宅勤務してもらえば交通費を削減できるので、浮いた分はお給料を上げて従業員に還元してあげたりすると、従業員のモチベーションもさらに上がりますし、人材の流出も防げます。

 

 

 


③住む場所を選べる


今までは、東京の会社で働きたかったら、地方の人は上京するしかありませんでした。

 

でも、テレワークにより自宅のPCで仕事が完結するのであれば、どこに住んだって一緒ですよね。

 

東京ではなく地方で子育てをしたい人、親の介護で地元に戻らないといけなくなった人、東京の家賃が高くてぎりぎりで生活している人、遠距離恋愛や単身赴任の人、、いろんな事情の人がいると思います。

 

今までは会社を辞めたり、転職したり、休業するしかありませんでしたが、テレワークであれば、住む場所すら自由になります。

 

地方に住む優秀な人を雇うこともできるし、育てた人材が介護や育児などにより退職してしまうリスクも減ります。

 

そして、テレワークが普及すれば東京一極集中の現在の状況も変わってくるのではないでしょうか。

 

現在でもUターン採用を積極的に行っている会社はありますが、本当の田舎は会社自体がないんです。(by本当の田舎出身)

 

このままいくと将来的に消滅してしまうのではないかという都市が日本中にありますが、テレワークの普及は現在の東京一極集中を解消してくれるのではないかと思います。

 

 


④時間を有効利用できる


よく観察してみると、ムダな時間はたくさんあります。


通勤時間中にぼーっとスマホを眺めている時間、大雪や台風で大幅なダイヤの乱れによりいつ目的地に着けるのかもわからず列に並んでいる時間、子どもがインフルエンザで看病のために休まないといけないけど自分は元気!という日。

 

この時間をそのまま仕事をする時間にあてられたら、とは思いませんか?

 

ここで実体験をお話させていただきますと。。

 

2019年10月に首都圏を直撃した台風がありましたが、数日前からニュースでは電車が動かなくなるかもしれないと報道がありました。

 

しかし、繁忙期で締切が近い仕事があったため、会社を休むのは難しい状況でした。

 

そこで台風当日はテレワークに切り替えたことにより、朝9時から仕事を開始することができ、締切にも無事間に合わせることができました。

 

その日のニュースでは、電車が動く予定の時間になっても電車が動かず、駅の外まで人が並んでいる映像が何度も映し出されていましたし、実際に会社に着いたのは会社が終わる時間だったという人も多かったようです。

 

そういう人たちにとって、その日は、朝から行列に並んでへとへとになった一日、で終わったことになります。

 

会社ごと休日になったのであれば体も休めることができてよかったでしょうが、出勤しようとして結局何の仕事もできなかったというしわ寄せは、次の日以降にやってくることになります。

 

もう、【会社にいること=仕事】ではないと思います。

 

便利なツールがあるのに、今までのやり方をずっと変えない人たちは、恐竜が絶滅したように、絶滅していくんだと思います。

 

 


デメリット

なし。

 


以上!笑

 

 

最後、思いを込めすぎて辛辣になってしまいましたが、テレワークのメリットデメリットについてでした。

 

テレワーク①はこちら

hatarakikatadaikaikaku.hatenadiary.com

 

フレックスについてはこちら

hatarakikatadaikaikaku.hatenadiary.com

 

ではでは!